5月

24

2016

『丼物のカロリー』ダイエット薬局のやせるメール2016_vol.019

やせるメール

yaseru019

献立に困った、時間がない
そんなときの助っ人が丼物ですね

☆カツ丼1人前:795kcalですが、その内訳は

ご飯260g:437kcal
豚ロース80g:211kcal
衣:115kcal
サラダ油:85kcal
薄力粉・パン粉:30kcal
たまねぎ:8kcal
調味料他:28kcal

丼物は太るって言いますけど
コレを見ると、ご飯が多いですね。

確かに丼なのでどうしても多めに
よそっちゃいます。

ふつうご飯の量は
大人の茶碗で150g:252kcal

これがどんぶりだと100gも多く
ご飯が入ってしまいます。

女性でちょっと炭水化物を控えている方なら
お茶碗に軽くよそうと
100g:168kcalですからね!

丼メニューだから太るんじゃなくて
ご飯をいつもどおりの、お茶碗の量に減らして

具はご飯に乗せずに
お皿に盛り付ける(かつ皿ですね)

ご飯のカロリーが減った分は
豆腐などの豆類、野菜、海草などのメニューを
プラスしてあげましょう。

脂肪になり易い炭水化物のカロリーが下がって

脂肪になりにくい野菜やたんぱく質からの
栄養価があがります。

それにしても
カツ丼は衣だけで115kcal・・・
これは気になりますね。

そこは
ちょっとヘルシーなイメージの
親子丼で見てみると

1人前:684kcal
ご飯260g:437kcal
とり胸肉皮なし70g:75kcal
たまねぎ40g:15kcal
卵60g:91kcal
調味料他:66kcal

やっぱり衣(油と粉)の分が
100kcal少な目ですよね。

ということは・・・

丼物メニューのときは
ご飯の量と衣に注意しましょうってことですね。

いつもお読みいただき
ありがとうございます。