1月

18

2016

『寝ながら痩せる♪』ダイエット薬局のやせるメール2016_vol.04

やせるメール

寝ながら痩せる♪

こんにちわ
くすりのホーライです

今日、お出かけされた方
無事に目的地まで
たどり着けましたか?

東京の雪は
朝のうちだけで
雨に変わってくれて良かったですね

雪道は
気を使いながら歩くので
結構エネルギー消費は
大きいですよ

今夜は
体重の落ちが良いと思います

ぜひお風呂に浸かって
気持ち良く、お布団に入りましょうね

【寝ながら痩せる】

寝ている間も体重って落ちます

でも落ち方は人それぞれで

100gの方もいれば
400g落ちる方もいる

実は
『寝ながら痩せる』には
ホルモンが関わってるんです

そのホルモンの代表が
『レプチン』

今、身体にどのくらい脂肪がついてるかを
脳に伝えて

食欲を抑えて、代謝を上げてくれます

でも
睡眠時間が短いと
このレプチンの分泌が減っちゃいます

と言うことは→太ります!

睡眠不足で減るのがレプチンなら
増えるホルモンもあります

それが2つ目の
空腹時に胃から分泌されるホルモン
『グレリン』

働きはズバリ、食欲を上げる!

そして・・・・

余ったエネルギーを脂肪として蓄える!

4時間寝た時と10時間寝た時では

4時間のときの方が
グレリンは30%も増えるんです

つまり睡眠が足りないと
食欲が3割も上がっちゃうってことですよ!

怖いですね!

今日、紹介したホルモンは
レプチンとグレリンです

だから特に
外食、飲み会の前の晩は
睡眠不足にならないように気をつけましょうね!

さあ
今夜は早めに眠れそうですか?

いつもお読みいただき
ありがとうございます。