1月

19

2016

りんごのお菓子:タルトタタン

たべものネタ

こんにちわ
くすりのホーライの洞井です

今日はおいしいお菓子の差し入れをいただきました。

フランス菓子で『タルトタタン』といいます

タタン姉妹がりんごのお菓子(タルト)を焼こうとして
手順を失敗!・・・そのおかげで出来上がったお菓子だそうです

タルトタタン

そう言われてみれば、このお菓子のエピソード
NHKの朝ドラ『まれ』に出てきましたネ!

私はパイ生地は冷凍を使いますが
差し入れしてくださったお客様Tさんは、チョチョイのチョイと手作りされるそうです

初めて食べたお菓子でしたが、そのままケーキ屋さんの店頭へ!
という出来栄えでした

Tさん、ごちそうさまでした

レシピを教えてもらったので早速挑戦してみます

ちなみにタルトタタンの材料は
りんご、砂糖、バター、パイ生地ですが

カロリーは100gあたり230kcalぐらいですね。

食べたら40分ウォーキングして、さらにお風呂に30分浸かれば
230kcalは消費できますよ

食べて燃やすか?
食べるの我慢するか?

あなたはどっち?