4月

17

2017

『人口甘味料♪』ダイエット薬局のやせるメール2017_vol.071

やせるメール

horai0417

4/14(金)に

食を考えるセミナーの
2回目を行いました。

リピーターさんも多く
11名のお客様に
ご参加いただきました。

講師の中戸川先生は
お話がホントお上手で(当然ですが)
今回も、面白かったですね。

今回のテーマは

醤油・味噌・砂糖・塩

毎日使う
基本調味料です。

その中から・・・

【人口甘味料】

中戸川先生いわく

先生が考える
使って欲しくないワースト1位が
人口甘味料だそうです。

食の事情が
便利になりすぎて

カロリーは足りているのに

栄養が足りない

ミネラルが足りない

近年、今の日本人の多くが
新型栄養失調だといわれていますね。

今回もミネラル不足のお話を
たくさんしていただきました。

『人口甘味料』というと

その中でも、主力御三家が
皆さんご存知の

アスパルテーム
スクラロース
アセスルファムK

甘みは砂糖の数百倍

そして、最近登場している期待の新人

ネオテーム・・・砂糖の1万倍の甘さ
アドバンテーム・・・砂糖の4万倍の甘さ
http://biz-journal.jp/2015/05/post_10085.html

「私、こんなの、料理に使ってませんよ!」

確かに、そうなんですが
実は

普段、使っている調味料や
お菓子
ガムや飴
お口スッキリの清涼剤
飲み物などに結構入っているそうです。

例えば、トクホのコーラ
トクホコーラ 3種

アセスルファムK、スクラロースを
甘味料として使っています。

カロリーはゼロです。

甘みはしっかりあるので
甘味を感じて
脳は、インスリンの準備をします。

でも
血糖値は上がってこない

そのために

血糖値は平常値以下まで
下がり過ぎてしまいます。

低血糖状態です。

フラフラしたり
変な汗が出てきたりします。

ダイエットに
来られる方の中に良く見かけます。

こうなると
今度は脳が空腹と勘違いして

「大変だ!血糖値を上げなきゃ!」と
すぐ血糖値が上がるような
甘いものを食べたがります。

そしたら
また同じことの繰り返し

こうして
糖尿病予備軍になっていきます。

私もカウンセリングで
どうしてもコーラが飲みたかったら
本物のコーラの方がずっとマシよ!と

お話していますが

それは、こうして

脳の食欲の信号を
壊さないため

なんです。

今日からぜひ
人口甘味料が入ってないかどうか

袋のウラを確認してみましょう。
もう一度言いますね。

アスパルテーム
スクラロース
アセスルファムK
ネオテーム
アドバンテーム

要注意です!

食品ジャーナリスト 中戸川貢先生の講演より

いつもお読みいただき
ありがとうございます。