6月

27

2016

たんぱく質が太りにくいのは何故?

やせるメール

くすりのホーライの
洞井洋子です

洋子枝豆

今年の 初『枝豆』です

私の実家・静岡県藤枝市の弟のところ(農業法人 リッチランド 山崎)で出荷しています。

枝豆

枝豆と佳伸2

この枝豆、メチャクチャ美味しいんですが・・・そこはさておき

枝豆は植物性たんぱく質です。
植物性たんぱく質を多く含む食品というと大豆に
由来するもの以外思い浮かばない!

確かに。そうですね!

豆類のほかには
ゴマ
ナッツ類など ・・・これも豆ですかね(笑)

たんぱく質のカロリーは1gあたり4kcalと炭水化物の糖質を同じですが

3つの主要栄養素
糖質、タンパク質、脂肪の中で

一番熱発生が大きいのはたんぱく質がダントツなんです。

たんぱく質は身体にはいって、すぐたんぱく質として働くわけではありません。

いったん、アミノ酸という部品の形までバラバラにされます。

そして各部署に必要なたんぱく質の形に組み立てられるんです。

この作業のときに熱を発生してエネルギーを使います。

代謝が上がります。

だから脂肪としてため込まれるエネルギーは少なくなるんです。

夕食の白米を冷奴に代えてみませんか?
ぜひ、おやつは枝豆にしましょう!

でも
枝豆に付き物ビールは要注意ですよ。
おいしくてビールが進んじゃいますからね。笑

いつもお読みいただきありがとうございます。