6月

29

2016

カロリー制限は減量にブレーキをかける!

やせるメール

ヤセルと決めたら誰もが考えるのが
カロリー制限です!

なのに
減量にブレーキ?

ちょっと納得いかない!と思われる方がほとんどかも。

【体重の変化】=【食べたカロリー】-【燃えたカロリー】

これはその通りなんですが・・・

50才の女性が昨日までは、
1日2,500kcal食べていたとしましょう。

今日からダイエットを始めて
2,000kcalに減らしました。

500kcalのカロリー不足になります。
2週間続けると7,000kcalの不足です。

これはおおよそ脂肪1kgのカロリーと同じですが

でもただのカロリー制限では
2週間後、脂肪は1kgもなくなりません。

なぜかと言うと
ただカロリーを制限すると、代謝が落ちてしまうからです。

例えば
焚き火を燃やし続けるために
1時間に2本の焚き木が必要だとします。

コレを1本に減らしたとします。
焚き火はどうなりますか?

当然、2本のときよりも明るく燃えません。
炎も小さくなりますね。

これが代謝が落ちた状態です。

だから、ただ
焚き木の本数を減らすのではなく

カロリーは同じでも
もっと燃え易い燃料に代えるんです。

例えば
小麦粉と砂糖と油から作るパンより
お米と水から炊くご飯(白米よりもっと良いのが玄米)を食べる。

カロリーは同じでも
栄養価が違います。

着火剤が豊富なんですよね!

明日の朝ごはんはぜひご飯とお味噌汁にしましょう♪

朝食見本