4月

21

2016

痩せたい方はしっかり食べてね!

やせるメール

ダイエットカウンセラーの

くすりのホーライ 洞井洋子です

今日は朝ご飯、召し上がりましたか?

ダイエット相談に来られる方の中に5人におひとりぐらいは「朝は食べないんです!」という方がいらっしゃいます。

朝食見本

こんな感じで充分です。朝ごはんを食べましょう。

ちなみに右上に並んでるビンは、九州の茅乃舎さんの生七味です。お味噌汁に入れましたが、焼き魚、ステーキ、焼きそば、うどん、鍋、牛丼、ペペロンチーノなどなど

とにかくハマりますよ!と、余談が長くなりましたが

ダイエットの基本は 摂取カロリーと消費カロリーの引き算です。

【食べたり飲んだりしたカロリー】よりも【燃やしたカロリー】が多ければ痩せられるはずです。

だったら朝だって食べないほうが摂取カロリーが下がるのに!とついつい考えがちですが、朝は一日の始まり。

今日一日動けるように、エンジンをかけるときなんです。ここで栄養をしっかり取ってあげるとエンジンがかかります。

でも、コーヒーだけ!とか野菜ジュースだけ飲んで出かけてしまうと

身体は栄養なしで一日のスタートを切ることになるので、仕方なく節約モードになるしかないんです。

これじゃあ動きたくても充分動けないから、カロリーが使い切れずに⇒脂肪貯金

燃えるものも燃えないし、そうなると身体の中で作るもの・・・血液、エネルギー、ホルモンなどなど

これもうまいこと作れない!

体調が良くならない!

代謝が落ちてくる!悪循環ですね。

食べないと痩せられないんです。

①朝ごはんは必ず食べましょう

②朝は味噌汁を飲みましょう。

そして、できたらパンよりご飯です。

③カロリーは減らしてもOKですが、栄養は減らしちゃダメ!

痩せたかったらちゃんと食べましょうね

 

今日も美味しくて、楽しい1日でありますように!