8月

16

2016

『弥生時代は3990回♪』ダイエット薬局のやせるメール2016_vol.032

やせるメール

弥生時代は3990回♪

こんにちわ
くすりのホーライです

8/18(木)まで
お休みをいただいております。

8/12.13と
実家に行ってきました。

川原でバーベキューして
天然うなぎの蒲焼食べて

ちょっと
太っちゃいました。

【弥生時代は3990回】
弥生時代は3990回
鎌倉時代 2645回
江戸時代 1465回
現代 620回
どんどん
減ってます。

さて

コレ何の数字だと思いますか?

正解は

「1回の食事で噛む回数」

今は
弥生時代の人の
6分の1になっちゃってます。

弥生時代には、もうすでに
お米もあり

動物の肉も、魚も
果物も食べていたそうです。

だから食材的には
『現代と全然違う食生活』
でもなかったんですネ。

でも違いは大有り

お米は精米された白米
パンやパスタなどの小麦粉製品は豊富

調理も多彩で
柔らかく、温かく・・・

何より
食べ物がありすぎる。

もっと言えば
お菓子でもお腹を満たせる。

結局
良く噛まなくても食事できる環境に
置かれてしまっているのですね。

その証拠に学校給食に
『カムカムの日』が
あるくらいですから。

この日は決まって
子供たちは
「先生!アゴが疲れたよ!」
と言うそうです。

身体に良い食材を

目標
一口30回噛んで食べましょう。

今夜ぜひ
ご家族やお友達、同僚と
ワイワイやりながら
試してみてね!

いつもお読みいただき
ありがとうございます。