7月

13

2016

今日のお昼は、おいなりさん

たべものネタ

今日は水曜日でヨガ教室でした。

朝食はいつものように
しっかり和食!

ご飯
大根と油揚げのお味噌汁
納豆
5種の薬味➡︎写真の向こうに写ってますよ!
くるみの佃煮

そして、お昼ご飯は
おじいちゃんを待たせなくていいように
ヨガ教室から帰ってきたら
すぐ食べられるように

朝のうちに、おいなりさんを
作っておきました。

image

梅干し入りにはシソの葉で印を!
手前は高菜入りです。

おいなりさんは
ご飯の量は30gぐらいで、120〜150カロリーぐらい。

2個食べたら、ご飯山盛り一膳です。

ダイエット中なら
中身のご飯を一工夫しましょう。

必ず
ゴマはたっぷり和えますが

アジの干物を焼いて、大葉と梅干しをたたいて和える
おからを和える
ホタテやカニ缶を和える
鰹節をたっぷりあえる

ここまでは蛋白質なので、ご飯の量も減るし、栄養価もかなりアップします。

あと
レンコン、ゴボウ、人参、干し椎茸を煮て冷凍して置いて、ご飯にあえるのもいいですよ。

便利ですよ!

冷凍しないで
すぐ食べられるのなら、こんにゃくを一緒に煮ちゃうのもいいですね!

間違っても、お蕎麦やさんでありがちな

冷やしうどんに
おいなりさんをプラスして、何てことは止めときましょうね!