1月

17

2017

冬の野菜不足

たべものネタ

今週は健康セミナーをやります。
1/20(金)14:00~15:30
ホーライ店内にて

豊洲の移転ニュースでも
食の安全が話題になっていますが

ちょっと食の勉強をいたしましょう。
例えば『野菜』

厚生労働省の
平成27年
国民健康・栄養調査によれば

成人の野菜摂取量の
1日平均は293.6gで

1日摂取目標350gを
大きく下回っています。

年代別では
最も少ないのが20代
最も多いのが60代だそうです。

フムフム(^_^)

なんとなく納得です!

特に、冬は
野菜の値段も高めで
野菜が不足しがち!

そして
全国の20才~69才の
男女1000人に
『野菜不足について』
聞いたところ

普段から
野菜が摂れている

と思っている人は84.2%

でもその内
1日の摂取目標の350g以上
摂れている方は
わずか14%でした。

摂れてるつもりの方でも
8割が不足だったんです。

冬に野菜が敬遠される理由に

冷える気がする!

と言うのもあるそうです。

ちなみに
うちの昨日の夕飯は
『ポトフ』と『ナスと生シイタケの生姜焼き』

ポトフ

でした。

今夜は
『春巻き』と『大根切干の煮物』

春巻き

 

火を通すので
結構、野菜が摂れるとは思いますが

これでもきっと
350gには届かないんでしょうね?

最後に
面白い調査結果が・・・

☆男女ともに
結婚するなら、相手は野菜好きがいい!
と思っている

☆日本人よりアメリカ人の方が
野菜をたくさん食べてる

そうです。(^_^)

今夜の春巻きには
レタスと、貝割れ大根と、ミョウガとネギの千切りを
添えましょうかね!

いつもお読みいただき
ありがとうございます。