4月

07

2017

今夜は、ぶり照り

たべものネタ

今夜の夕食です。

ぶり照り夕食

まいたけご飯
13穀米を混ぜてます

主菜は
ぶりの照り焼き

副菜は
あさりの酒蒸し
大根の煮浸し+鰹節
サラダ(新玉ネギとセロリのみじん切り・スナップエンドウ・水煮の枝豆・トマト)

久しぶりに油を使っていません。

焼き魚だと油を使わずに済みます。
しかも、調味料を含めて和食は発酵食品が摂り易い。

洋食に比ると、断然たくさんの栄養素が摂れますね。

【炭水化物】
白米
雑穀13種

【タンパク質】
ぶり
あさり
枝豆(水煮はイマイチですが)笑
鰹節

【野菜】
大根
ネギ
新玉ネギ
セロリ
スナップエンドウ
トマト
まいたけ

お味噌汁は、母の代から夕飯に飲む家なので
家族は夜
私は、朝飲みます。笑

温かい汁が
胃を優しく温めます。

お味噌汁の塩分は
交感神経を優位にするので、
朝飲むと
身体にも脳にもエンジンがかかり易くなります。

お味噌の塩分は、朝だと
適度に胃腸を刺激して、消化液の分泌を良くしてくれます。

ただ
生理前とか中高年
心臓や腎臓が気になる方は
夜の味噌汁は、浮腫む場合が多いですネ。

ダシは茅乃舎を使ってますが
無添加ではありません。

生活クラブに、無添加のだしがあるようです。

早速取り寄せてみることにします。
値段も半額以下のみたい!

生活クラブのだしパック

あっ、大根のぬか漬けを出すのを忘れてた!
今思い出しました。

漬かりすぎっちゃってるだろうな!