4月

24

2016

赤身の牛肉

たべものネタ

ダイエットカウンセラーの洞井洋子です

今日の夕飯は牛肉を焼きます

普段、ステーキはあまり食べません。

うちは生活クラブ生協に入っているのですが、

今日、何気なく牛肉特集の記事を見つけたので今夜は牛です。笑

 

痩せたかったら糖質を控えて、お肉を食べましょうとよく聞きますね。

肉はたんぱく質で、身体を作るための大事な材料だからなんです。

このたんぱく質ですが、実は皆さんもよく耳にする20種類ある『アミノ酸』からできています。

20種類のうち9種類は必須アミノ酸といって、身体の中では作ることができないため食事として食べてあげないといけません。

 

その点、牛肉はこのアミノ酸たちをバランスよく含んでいるんです。

牛肉1

 

 

とくに赤身の牛肉にはエネルギー代謝に不可欠なビタミン・ミネラルが多く含まれていますが、とくに他の肉類に比べて鉄分が豊富。日本人、特に女性は貧血の方が多いですが、これって痩せない大きな要素なんです。

さらに血を作るののに必要なビタミンB群や、脂肪燃焼に役立つカルニチンも多く含まれています。

ぜひ薬味をたっぷり添えて、ポン酢やワサビでいただきましょうかね?

薬味