1月

09

2018

蒲田のダイエット薬局店主、洞井の気づき『望年のご挨拶』

日々の気づき

hello_0111

 

2018年・平成30年の新しい年が始まりましたね。

【望年のご挨拶】です。

私の関心事の一番は、今年も「食」ですね!

4年前までは母も元気でしたから、家族5人分の食事を作っていましたが、今はほとんど主人と2人。

食べてくれる人が減るたびちょっと作る元気が失せるものです。

 

子供の頃は田舎でしたから食材の自給率がとても高く、野菜は畑で作ったり、いただいたり。

飲食店(お肉は豚コマのみ)と魚屋さんが一軒ずつ。

 

あとは父が採ってくる山菜や、

お月様が出てない夜にカンテラを下げて捕りに行く「ツガニ」(最近は捕れなくなっちゃったそうです)。ツガニ

 

自らが編んだ(亡くなった父も弟も編みます)投網を打って捕る天然の鮎、はや、かじか、うなぎ。

 

「イルカ」さすがに買いますが大好きでした。

hello_0111_3

他に魚屋さんで良く買うのが「ながらみ」

それから猪の肉はよくいただきます。

猟師さんが仕留めて、美味しいところの肉を持ってきてくれるんです。

しぞ〜かおでんのだし汁にしますが・・・。

 

先日は弟が捕ったスズメバチの蜂の子の佃煮が送られて来ました。

スズメバチの巣

スタッフにも知り合いの先生にもかなり引かれて(笑)しまいました。

 

東京に住んでる今は、口にするものは何ひとつ自給できてはいませんが、

せめて食材にひと手間かけて食卓にのせたいなあと思います。

肥満にも高血圧、糖尿病はもちろん<やまいだれの中に口が山ほどあると書く>

癌もどれも生活週間(特に食事)を見直すことがまずはすべきこと。(うつ病もです)

今年も皆さんと共に「食」についてちゃんと考えて参りましょう。

あなたにとって2018年がステキな1年でありますようにお祈りいたします。

くすりのホーライ 店主 洞井洋子