10月

19

2022

お彼岸とあんこ

日々の気づき

こんにちわ 洞井です!
暑さ・寒さも彼岸まで」といいますが、さすがに今はそんな訳にもいきませんね。

東京都大田区_くすりのホーライブログ

お彼岸で実家に行ってきました。

片付けものをしていたら、またまたこんなお宝を発見。
この木箱の上ブタには、亡き父の字で孫2人の名前が書いてありました。
昭和の時代が偲ばれます。

東京都大田区_くすりのホーライブログ

ところでコレ・・・。
実家のある藤枝市のお隣、島田市のお菓子で黒大奴(くろやっこ)と言います。

日本三大奇祭のひとつ「島田の帯祭り」にちなんだもので、
帯をかついで歩く黒装束の奴さんみたいです。
中身は「あんこ」ですが、
昆布を練り込んだあんでコーティングしてるので、この光沢が・・・

15個入りですが油断するとひとりでアッと言う間に・・・!!!

お店は「清水屋」さんと言って、酒まんじゅうも逸品です。
あいにく藤枝駅の売店では黒大奴しか手に入りませんが、私の大好物です。

10年ほど前までは、小豆を煮ておはぎを大量に作ってましたが(笑)
ここ最近は作ってません。(義父が亡くなってからかな??)

東京都大田区_くすりのホーライブログ

そんなあんこ好きの私に、
友達が荷物の中に入れてくれるのがやっぱり「あんこ」。
幸せです❤︎❤︎