9月

19

2016

『理想の体脂肪率は?』ダイエット薬局のやせるメール2016_vol.039

未分類

理想の体脂肪率は?ダイエットの基礎知識

こんにちわ
くすりのホーライです

今日もまた雨でしたが
蒲田まで歩きで
買い物に行ってきました。

かなり広めの歩幅で

両方のヒザが触れ合うように
1本線の上を歩くつもりで

背筋を伸ばして・・・

2時間強でしたが

ふ~ッ

結構疲れました。笑

【理想の体脂肪率は?】
ご質問があったので
昨日に続いて体脂肪のお話です。

日本人は外国人に比べると
太っている人が少ない国です。

その一番の理由は

何と言っても日本食
・・・栄養価が高くて、カロリーが低い
納得です!

思い出してください。
ダイエットは『食事が9割・運動1割』
でしたね!

年齢や性別によって理想とする体脂肪率はちがいますが
数値でいうなら

男性の場合は 15~20%
女性の場合で 20~28%

諸説ありますが

ダイエットに来店される

女性の皆さんは
せめて28%
できれば25%

にしたいと、おっしゃる方がほとんどです。
一流のトップアスリートだと

例えば

テニスの錦織圭選手は
身長178cm、体重70kg前後で

体脂肪率は6%!

すごい!

他にも
野球のイチロー選手・・・6%
サッカーの中村俊輔さん・・・6%

フィギュアスケートの羽生結弦くんに至っては
なんと体脂肪率3%

さらに

同じフィギュアの浅田真央ちゃんは
女性にもかかわらず・・・7%

女性が生きるために
必要最低限の、体脂肪率は8~10%と
言われています。
体脂肪率が低すぎると
妊娠しにくくなります。

身体は適度な脂肪がついていることで
赤ちゃんへの栄養が足りていると判断するからです。

真央ちゃんや羽生くんの場合
例えば3回転半のジャンプをすると
シューズの厚さ4ミリの刃に、体重の3倍以上の力がかかるそうです。

そのためには強靭なパワーはもちろんですが、より細い回転軸が必要となって、身体を絞ることが要求されるんですね。

体脂肪は付き過ぎはホント困りますが
だいたい25%ぐらいが
“女性らしい体つき”の下限って

私は思ってます。

ちなみに、豚の体脂肪が
野生の豚で13%ぐらい
飼育された豚で14~18%だそうです。

エーッって感じですネ。
頑張りましょう!