8月

21

2023

涼を求めて日原鍾乳洞へ

日々の気づき

こんにちわ  洞井です!暑いですね。

7月17日の祭日。あまりの暑さに涼を求めて、奥多摩の日原鍾乳洞に行ってきました。

なかなか遠かった(笑)です。

奥多摩駅前からバスに乗るんですが、道幅の関係で途中何度も対向車を待ち、30分程で「鍾乳洞」のひとつ手前のバス停「東日原」で下車。

そこから炎天下を歩くこと約30分。大汗をかきましたが、景色も良く、風も気持ち良く鍾乳洞に到着です。

入ってみると、入口はすご~く寒いんですが、奥に進むとさほどでもなく、後半は階段の登り降りでハァハァ息をつく程。

帰りもバス停まで30分歩き、なかなかの運動になりました。

奥多摩駅まで戻り、川原に降りてお弁当を食べたんですが、東南アジアのお兄さんお姉さんが大勢!!外国に来たみたいで、主人と二人で驚いてしまいました。

片道3時間以上かかります。欲を言えばもう少し近いと嬉しいですね。

まだまだ暑さが続きますが、どうぞ健やかにお過ごし下さい!