12月

17

2018

最近読んだ本 (ゆるい生活) 群ようこ

日々の気づき

最近読んだおもしろい本(ゆるい生活) 群 ようこ 著

 

尊敬するAさんからいただいた本です。
著者の群さんが、ある日突然めまいに襲われて漢方薬局に訪れる。
これが漢方とリンパマッサージと食生活の改善の実録エッセイの始まりです。
ちょうど判断食合宿で学んだ食の『陰陽』の話と重なり、大変興味深く読みました。

断食と同時に始まった私の頭痛。原因は恐らく食べ物だと思います。
野菜はよく食べていますが今思えば、普段から特に陽性の食品(肉や卵)
多すぎたのかなぁ。と反省しています。

陽性の食品は身体がキューっと締まりやすくなります。だから私の場合は、
甘いものを食べることで緩めて調整していたようです。
お酒も、甘いものと同じように緩める働きをするんですよ。