6月

15

2017

心のヨガ 『知恵を使う』

ヨガ

心のヨガ

 

知恵とは、いろんな本を読んだり、人の話を聞いたりして学んだ事と、

実際に体験で学んだ事が合わさって、頭の中から自然に出てくる教えです。

これを必要な時に直ぐに出てくるようにするには、

雑学・雑体験をしておいて、冥想を毎日少なくても5分・10分行うことが大事です。

または、1日に1分でも良いから何回も、自分の心を見る癖をつけると、

どんどんその時その時に必要な知恵が自然に浮かんでくることが出来るのです。

例えば、いろんな料理の本を読んだり、色んな分野の料理をする人は、

どんなに他の仕事で忙しくても“今日は何を作ろうか”と考えると直ぐにアイデアが出て、

必要な知恵を感じとれるのです。

あるいは、冷蔵庫の中を見た瞬間に何が作れるかすぐに感じられたりします。

誰でも、大事なことを大事な時に感じて助かった経験があると思います。

それをいつも体験できるようにするのが、冥想なのです。

誰中にでもある知恵をどんどん利用しましょう。

 

合 掌  ファミリーヨガ 石井三郎