5月

12

2016

ゆげちゃん(弓削田健介)ってこんな方

お知らせ

1605.4

弓削田さんのことを、みんな「ゆげちゃん」って親しみを込めて呼びます。
そのゆげちゃんて、こんな方です。

【『いのちのまつり』との出会いについて・弓削田健介】
小学校の道徳の教科書副読本に採用されている絵本「いのちのまつり」作者の草場一壽さんとの出会いは、大学を卒業したばかりの春でした。

僕のホスピスでの音楽活動を応援して下さっていた地元のテレビ局の方が、「今度教科書に載ることになった絵本の作者が、次の作品にテーマソングを書ける人を探しているらしい。チャレンジしてみるか?」と言って、紹介してくださったのでした。・・・・・

「幼い子どもたちに命の大切さを言葉にして説明するのは難しい。しかし、絵や音楽などのアートの力を借りれば、心に直接メッセージを響かせることができる。目には見えないものや言葉にできない大切なものを表現し、伝えることが、アーティストの役割なのだから、ゆげちゃんは音楽で、それにチャレンジしていきなさい。」そんな風に教えてくださった草場さん。音楽活動の礎となった言葉であり、永遠の課題でもあります。

1605.5

今回のコンサートですが急遽、チャリティーコンサートにいたしました。

弓削田健介さんが九州は佐賀から来てくださるので
皆で九州で頑張っている方たちにエールを送りたいと思い、
皆さんに買っていただくチケット代1,000円は
全額、日本赤十字を通して熊本地震災害義援金として熊本の皆様にお届けいたします。
当日は
地元の「城南タイムス」さんが取材に来てくださる予定です。

コンサート当日、ゆげちゃんに会えるのをどうぞお楽しみに!
弓削田健介 はなみずきコンサート
洞井

日時 2016年5月22日(日)
14:15  会場
14:30 開演 ~ 16:00 終了
場所 大田文化の森5階 多目的室
費用 1000円(税込)
ご家族様を2名まで同伴OKです

※全額、日本赤十字を通して熊本地震災害義援金として熊本の皆様にお届けいたします