5月

12

2016

蒲田のダイエット薬局店主、洞井の気づき『経絡ヨガ』

日々の気づき

経絡ヨガ

街のあちこちにはなみずきの花が咲き始めました。
いよいよ今月5/22(日)は「はなみずきコンサート
どうぞ日々の疲れを溶かしてホッコリして下さいネ。

私4/16(土)4/17(日)とずっと受けたかった経絡ヨガインストラクター養成講座に行って来ました。
1605.3
講師の坂崎義勝先生です。

『経絡ヨガ』って何かというと、
東洋医学の理論に基づいて6種類のポーズで全身の気を巡らせていくものです。
すると、心も身体もリフレッシュします。

経絡は皮膚と筋肉の間を通っていてツボ(地下鉄の駅)とツボを結ぶ線路なものと考えるとわかりやすいかと思います。
血管のようにには見えませんが、経絡の存在はWHOでも認められているんですヨ。

例えば、写真は胆肝系のポーズ!
1605.2
今は春〜初夏に向かう季節ですが、この脇腹を伸ばすポーズ(胆肝系)がオススメです。

よく高速道路のサービスエリアで車を降りると脇を伸ばしている運転手さんを見かけますヨネ。座りっぱなしで足のつけ根が圧迫されている(デスクワークの方もですヨ)目が疲れる、アクセルを踏んで足の筋肉を使う、神経も疲れますネ。

イラストのポーズがきつかったら曲げた足のそばに上体を倒すと楽ですよ。
無地、卒業証書もいただきました。
学生時代に戻った気分でした。
1605.1(私を除けば生徒の平均年齢はバリバリ20代でした)