5月

07

2016

焼津の名物 黒はんぺん

たべものネタ

おはようございます

今日もまだ少し風が強そうですね。
洗濯物は飛ばされないように、しっかり止めなきゃ!

またまた
実家の藤枝ネタです。

藤枝市のお隣に、マグロでお馴染みの焼津市漁港があります。

名物が 黒はんぺん。

普通はんぺんといえば、白はんぺんですが
焼津のはんぺんは
材料がたらなどの白身の魚でなく、イワシなどの青魚です。

image

静岡おでんには必ず入ってます。

生のままか、軽く炙って、わさび醤油でいただくのが一番美味しいですが、フライも立派なご馳走になって美味ですよ。

昨日も静岡市出身のTさんと
黒はんぺんの話で盛り上がりました。

イワシは筋肉、骨、内臓を強化します。
丸ごと、一物全体 食べられるからですね。

東洋医学では
陰を滋し、陽を壮にし、、、
とありますが、要するに、潤いを与えて元気も出してくれる!

体力落ちてる時、お年寄りにはピッタリってことですね。

また、血液サラサラのEPAも豊富です。
サプリメントでEPAを、飲まれている方に!
EPAの含有量に注意しましょう。入って入るけれども、含有量が少なくて、、、という物が多いんですよ。

黒はんぺんは
地元の魚屋さんやスーパーでは7枚ぐらい入った物が、100円で買えるのですが、東名高速のサービスエリアや駅では、とんでもない値段に!

静岡に来たらぜひ探してみて下さいね。