4月

25

2016

『カロリーの中身♪』ダイエット薬局のやせるメール2016_vol.017

やせるメール

yaseru017

こんにちわ
くすりのホーライです

4/25からポイント2倍セールです♪

いよいよゴールデンウィークが
近づいてきましたね。

太らない練習をする良いチャンスですョ!
恐れず、美味しく、楽しく食べましょうね。

自信のない方は
カット剤に助けてもらいましょう!

連休中の5/1(日)は
ウォーキングセミナーのあと、12時から
Bob先生を囲んでランチ会をします。

ランチ会の場所は中央4丁目の
『アジアン雑貨 ブランサヤ』さん、会費は2000円(税込)です。

貸切なので先生の楽しいお話がたっぷり聞けますよ。
セミナーには出られない!という方でも
ランチ会だけの参加も歓迎です。

あと2名様分、お席がございますので
ご希望の方はお電話くださいね。

電話 0120-98-4136

なおホーライの
GW中のお休みは下記の通りです。

4/28(日)29(祭)
5/1(日)~5/5(祭)

4/30(土)は営業しております。

【カロリーの中身】

痩せたかったら摂取カロリーを減らさなきゃ!
そうですね。その通りなんですが

GW中はご家族やお友達とご一緒だったりして
1食ジュースの置き換えができない日もありますよね。

そこで
いつもとチョッと違う方向からカロリーを考えて見ましょう。

まずは、おさらいしますね。

私たちが食べるもので
カロリーのあるものは

①糖質⇒ご飯、パン、麺類、お菓子、フルーツ・・・

②たんぱく質⇒お肉、お魚、卵、豆(味噌、納豆、豆腐、豆乳もです)

③脂質⇒ズバリ 油・・・です

甘みのある根菜類を除いた野菜や海草は
あまり気にしなくても大丈夫です。

アルコールは今はチョット置いときます。

この3つのうち
ダイエットで注意すべきは糖質と脂質でしたね!

そしてカロリー計算なんですが

糖質は1gあたり4kcal

たんぱく質も1gあたり4kcal

脂質は1gあたり9kcal

ということは

糖質や脂質を控えて、その分脂肪になりにくい
たんぱく質や野菜、海草に置き換えれば
同じカロリーでも安心して食べられるって事になります。

あともう一つ

お肉は赤身肉を選びましょう。

私は『豚バラ肉』が好きなんですが、残念ながら
これは太ります。

もちろん脂が多いので、赤み肉と比べたら
同じ100g食べても、カロリーが高いんですが、

それ以外に

脂が多い分、赤みの部分がせっかく持っている栄養素をこの脂の処理のために使われてしまって

本当のたんぱく質の補給にはならないそうです。

だからアスリートは
鳥のささ身肉を食べますよね。

脂が少なくカロリーが低め
脂が少ないために赤み部分の栄養が身体の代謝のために働いてくれる

今日は
豚ばら肉は買わず
牛の肩ロースをステーキでいただきました。
ほんの一歩だけ前進で・・・笑

いつもお読みいただき
ありがとうございます。