4月

16

2016

『良い眠りで痩せる♪』ダイエット薬局のやせるメール2016_vol.015

やせるメール

yaseru015

 

くすりのホーライです

『春眠暁を覚えず』

春の陽気につられてつい昼間に眠くなると
思い出すフレーズではありますが

実はこれ

春の夜は良い眠りが取れるよ
って言っているそうです。

週末です。
どんな眠りができそうですか?

【良い眠りで痩せる】

「眠ってるだけなのに痩せるんですか?」
ってよく聞かれます。

そうです。痩せるんですよ。

食事制限
運動

どちらも頑張りが必要ですね。

でも眠りは・・・^^

まずは
睡眠の質や時間をコントロールするだけでいいので、これほど嬉しいことはないです。

誰だって1日1度は寝ますからネ!

☆睡眠時間は?

アメリカのコロンビア大学が
1万8000人を対象に調べた研究では

平均睡眠時間が7時間を基準にすると

これより
睡眠が短い人は肥満になりやすく

睡眠時間
6時間だと 23%

5時間だと 50%

4時間以下だとなんと  73%

も肥満になる確率が高かったそうです。

逆に
9時間以上の睡眠は太り易くなる!

というデータもあるのでご注意を。

☆睡眠の質は?

ご存知のように

人は眠っている間
深い眠りと浅い眠りを繰り返しています。

浅い眠りのときに
脳の中の情報を整理します。

夢を見るのはこのとき(レム睡眠)です。

そして
深い眠りのときに
細胞からの老廃物を大掃除をします。
(ノンレム睡眠)

この大掃除のときに
ものすごいエネルギーを使うんです。

脳は夜寝ている間だけは
老廃物を運び出すことができます。

だから
よく眠れた日は
朝から脳がスッキリ
身体まで元気良く働くことができるし

体重の減りもいいんですね。

ちなみに
この大掃除がうまくいかないと溜まっていくのが

『βアミロイドたんぱく』

聞いたことありませんか?

アルツハイマー型認知症の原因物質といわれています。

良い眠りをとると

肥満からも
認知症からも
遠ざかれるってことですね。

本日、洞井は
経絡ヨガインストラクター養成講座に参加の為
お店を留守にいたします。

2日間、缶詰で勉強してきますね。

いつもお読みいただき
ありがとうございます。