4月

17

2016

心のヨガ『比べると疲れる』〜大田区蒲田でヨガ教室開催中

ヨガ

心のヨガー比べると疲れる

こんにちわ

沖ヨガインストラクターの

阿部幸子です。

新学期、新年度が始まり学校でも会社でも、1年生が頑張っていますね。

ここで少し気をつけたいのが

頑張りすぎ!です。

人の悩みの大半は人との比較から始まります。人は人ですよ!

 

【比べると疲れる】

私たちは、生まれた時から他と比べられて生活をしています。

太った、顔がかわいい、財産が、学力がある、ファッションセンス、社会的地位・他・、家を一歩出ると、比べる対象がどこにでも有ります。

仕事をするにも能率優先で、仕事が遅いの、成果の良し悪し、見栄(みば)えの良し悪しと、常に他と比べられるのは迷惑ですが、

仕事の立場上仕方ないでしょう。ストレスには気をつけたいですね。

個人の生活は、他と比べないで生活を楽しみたいものです。

私の友人で、仲間が家を建てたのを見て「俺はこの家より立派なのを絶対建てる」と、頑張ったのですが、銀行の借入れ、不動産や建築会社の交渉等で疲れ病気になり、せっかくの新築の家にろくに住まないであの世に逝ってしまいました。これは極端ですが、無意味な競争心で自分を苦しめないことです。

自分の今に満足し、個性を大事にして比べる事を辞め、少しだけ今より良くなろうとすると、人生が、生活が楽になります。

合掌

ファミリーヨガ 石井三郎先生の心のヨガより

 

 

昨日まではテストが50点だった息子さんが、今日は60点だった!そしたら例え100点じゃなくても褒めてあげるでしょ?

 

ぜひ

比べるのは昨日の自分と今日の自分。

  • そして自分を褒めてあげましょうね。