3月

01

2016

蒲田のダイエット薬局店主、洞井の気づき『子育て』

日々の気づき

kizuki03

卒業入学の季節になりました。

いよいよ花粉症も始まりました!

2年くらい前に話題になった『ビリギャル』

学年ビリだった女の子がたったの1年で偏差値40も上げて慶応大学に現役合格しちゃう実話です!

映画になったほどの人気でした。

我が家にも高3生がいて、やっと受験戦争?が終わったところです。

本人からしてみれば、勉強と戦い、スマホゲーム、友達との遊び、そして最大の強敵・・・「親の目」と戦い、

まさに戦争だったと思います。何か自分の大学受験とあまりに違い、

(それもそのはず、40年以上前の話ですからネ)大変な一年間でした。

 

東京の薬大を2校受けるために、母と二人で上京。

迷わないようにと、東京駅の上にある「ステーションホテル」を宿にして、前日に大学を下見。

ひとつは船橋の大学でしたが、よく迷わず受験できたものです。

それに比べて、息子の場合は自転車で行ける距離だったり、スマホのナビもあるし、私の時とは緊張感もまるで違います。

誕生から18年間、楽しかった子育ても、これでひと段落。ここからは見守りです。

高校の3年間に作ったお弁当は500食近くになる計算です。

ここからは子離れの練習を始めないといけませんネ。

大好きなくすりやさんの仕事をしながら、もう少し体も動かして、元気にすごしたいものです。