3月

26

2016

『野菜を生で冷凍保存♪』ダイエット薬局のやせるメール2016_vol.014

やせるメール

野菜を生で冷凍保存!ダイエットの基礎知識

 

こんにちわ

くすりのホーライです

今週は月曜日が祭日だったため

恒例のポイント2倍セールは

28日・月曜日までやってます

ちょっと肌寒い週末ですが

桜をめでにお出かけしましょう

【野菜を生のまま冷凍する】

私が良く冷凍するのは

おひたし用のほうれん草

おつゆ用の小松菜

カブや大根の葉っぱ

→ちりめん雑魚と炒ってふりかけに

冷凍する理由は

『一度に食べ切れないから』で

いずれもサッと茹でてからです

このひと茹でするのが

ちょっと面倒なときがあります

でも

生のまま冷凍するのなら

簡単です

茹でたお鍋も

洗う必要がありません

例えばキノコなんて

冷凍すると

何倍にもうまみ成分が増して

すごくおいしくなります

●まるごと冷凍する野菜

【 春野菜 】そら豆(さやから出したもの)

【 夏野菜 】トマト

【 オールシーズン野菜 】もやし

●調理しやすい形に切ってから冷凍する野菜

【 春野菜 】キャベツ

       アスパラガス 

       セロリ

【 秋野菜 】ぶなしめじ

       まいたけ

●薄切りにしてから冷凍する野菜

【 秋野菜 】にんじん

       ごぼう

【 冬野菜 】大根

       レンコン

ポイントは

野菜を洗って

水気はしっかり拭く!

できるだけ短時間で冷凍したいので

凍るまでは金属のトレーに乗せて冷凍

冷凍した野菜は

解凍せずに凍ったまま調理します

今夜は

レンコンを冷凍してみようかな?

いつもお読みいただき

ありがとうございます。