7月

04

2022

人生初『お遍路さん』

日々の気づき

こんにちわ 洞井です。
7月に入ったばかりだというのにとにかく暑い…ですね
60才を過ぎてから年々暑さがキツく感じられるのは私だけかしら?

最近お店で取り扱いを始めたインソールふみ ゆらぎのお話をお客様とする度、
(自分自身の)足の衰えを再確認!

やっぱり原因は歩かなくなったことにあると思います。
年老いることもコロナ渦も自分ではどうすることもできないですからネ!

 

“歩く”と言えば5月に人生初『お遍路さん』をしてきました。
徳島の友達が、何から何まで準備をしてくれたんです。
すげ笠をかぶって金剛杖を持って、お線香、ろうそく、ライター、経本、数珠、お札、お賽銭そして納経帳…

境内での歩き方、お参りの仕方、1から10まで友達が教えてくれて
1番札所の霊山寺(りょうぜんじ)〜6番札所安楽寺まで
10時前から歩き始めてゴールが17時ちょっと前!

15kmを楽しむことができました。

普通の運動靴だと3時間歩くと親指のつけ根辺りが痛くなりますが、
今回はトレッキングシューズだったので、足ウラどころか筋肉痛もだるさも無し。
途中、ストレッチはマメにやりましたヨ!

ただ、「インソール」を取り替えていくのは忘れちゃいました。
きっともっと楽だったと思います。

次に行く時はもう少しお年を召しているので(笑)。

 

こんな風に水曜日のヨガ教室の後、
一瞬眠りに落ちたところをスタッフに盗み撮りされちゃいました。
「フッフッフ…」といういたずらスタッフの笑い声で目を覚ました私でした。

お年頃です。