2月

01

2016

蒲田のダイエット薬局店主、洞井の気づき『元気の秘訣』

日々の気づき

kizuki02

 

早いもので、もう2月!

寒さも今がピークです。春はすぐそこまで来てますネ。

 

主人の夫の敏兼、93才!

(1/5がお誕生日で、今年93才になりました。私、94才と勘違いしてましたが…。)

 

大正12年生まれで、戦時中は衛生兵としてフィリピンで苦労をしたそうです。

 

主人との結婚が決まり、初めてご挨拶に伺った時は、

フィリピンの話を2時間聞かされました(笑)。

80才過ぎまで薬の卸しの仕事をしていたので、身体も頭もピンピンしています。

2年ぐらい前(母が存命だった頃)までは、腕立て伏せや腹筋をしている姿をよく見かけました。

 

でも今も、週に4回、マージャンに通って頭と指先をフル回転しています。

家の中ではお風呂掃除と、洗い終わった食器の片付けが父の仕事です。

時には掃除機もかけるし、ご飯だって炊けます。

とにかく元気です!

 

その元気の秘訣は、よく動こと!

マージャンのない日も午後2時間、散歩に出かけます。

そして、好き嫌いなく、なんでもよく食べること!

 

好物がたくさんあるので、18才の高校生男子と同じ食事メニューでOKです。

3食きちんと、量は私と同じくらい食べます。助かります。

 

何と言っても、一番の好物は鳥の唐揚げかな?

やっぱり、健康の元は『食』ですね!