8月

15

2020

初体験!本門寺のラジオ体操

日々の気づき

ホントに長い梅雨でしたね。

私、この長雨でちょっと困ったことがありました。

 

ちょうど梅雨に入った頃から3階のベットの部屋から2階の和室に寝床を移したんですが、

数日経った頃から朝起きると身体が硬くて背中もパンパン。

 

体操しても変わらずよくよく考えると湿気のせいでした。

畳が湿気を吸ってジメっとしてる。

そこで朝から除湿をかけて(夜までずっと)みたら、翌朝は痛くない!『湿邪』ってやつです。

3日程続けたら、畳のジメっと感もなくなり、今は快適な目覚めになりました。

 

…で、スッキリ目覚めたある朝、

池上本門寺のラジオ体操

話しには聞いていた初体験の本門寺のラジオ体操に行ってみました。

 

始まるのは6:20ですが、

その前に6:05からほぐし体操もやっているというので、そこから参加。

場所は池上会館前の広場から本門寺さんの参道の方までものすごい人数でした。

体操が終ると階段を昇りお参りされる方も多く、(とってもミツ笑)

60代~80代(後半?)まで、皆さんお元気でビックリしました。

最近は楽しみが減っちゃいましたが、

初体験を身近で見つけるのも良いかな?と思いました。

 

次は『コストコ』に行ってみようと思ってます。

充分気をつけながら、ですね…

 

↑ コストコの顔の4〜5倍はあるおせんべい