6月

29

2019

最近読んだ本・・・脳の老化を止めたければ歯を守りなさい

日々の気づき

 

私もだいぶ前から大事に大事にしていた右奥歯。
数年前にどうにも仕方なく、インプラント治療を受けました。

インプラントは歯石がたまるとまずいらしく、最初は
1ヵ月に一度、今も3ヵ月に一度はクリーニングのために受診しています。

口腔ケアと糖尿病との関連は知っていましたが、
これが認知症など、脳とも深い関係にあるとなると、60歳をすぎた
私にとっても人ごとではありません。

亡くなった母がデイケアに通っていたとき、確かに
口腔ケアと運動をセットにしている施設が多かったのは
こういうことだったんですね。気をつけましょう、、、