6月

25

2019

はんぺんのお話

日々の気づき

こんにちは 洞井です。

気持ちの良い季節になりましたね。
毎年のこの「はなみずき」の頃には
弓削田 健介さんのコンサートを開催するのですが、
今年はスケジュールが合わず来年までお預けです。
楽しみにして下さっていた皆さん、ごめんなさいね!

さて、久々に実家の話題です。
45年前、大学生になり上京。
魚屋さんで「はんぺん下さい」といったら出てきたのが白はんぺん。
「これじゃなくて、普通のはんぺんを!」といったら
「あんた 焼津の子だね」と言われました笑

子供の頃から黒いはんぺんしか知らなかった。
わさび醤油で食べると最高なんです。
この静岡のおでんの主役(と、わたしは思ってますが、、、)も
黒はんぺんです。静岡おでんは黒いおつゆで煮ます。一つ一つ串に刺さっていて
これに『だし粉』を振ったり、甘いみそだれをつけて食べます。子供の頃はお向かいの
駄菓子屋でも、おでんが食べられました。ちなみにこの黒いはんぺん、
駅の売店や東名高速のサービスエリアでも売っているんですが、5〜6枚で600円と
高い上、おいしくない!

静岡にきたらぜひスーパーで7〜8枚入って120円の黒はんぺんをお土産に買ってください。
最高においしいですよ。焼いてもフライにしても、ぜひどうぞ!!