12月

17

2018

判断食が私に教えてくれたこと

お悩みごと

判断食が、私に教えてくれたこと

断食をして来たよ!と食事の写真を見せると、たいていの人に「なんだ、何も食べないんじゃないのね?」と聞かれました。偉いお坊さんの修行のイメージですかね。少量ですがちゃんと食べる『ヨガ式判断食法』です。玄米菜食の少食で、体質やそのときの身体の反応に合わせて、飲み物を飲みながら行います。夕方になると、若い頃に感じた心地よい空腹感がやってきます。でも食事の量は少ないので、当然ですが良くかんで、味をかみ締めていただきます。身体で感じる、ありがたいお食事でした。

 

判断食の基本は、食物の持つ『陰性』と『陽性』の性質

 

例えば、近々結婚を控えたA子さんの場合、元気がなく聞けば・・・

結婚式を前にダイエット中ジムにも頑張って通ってる

だけど・・・

仕事が忙しくて一日中パソコンで目はショボショボ肩は凝るし、足はむくむし疲れが全然取れない一見ヘルシー、健康的・・・だけど、この暮らし方どうでしょう?

★座り仕事で血流が悪く、夕方足がむくむ⇒ 水分の摂り過ぎでは?便や尿、汗は出てる?

★保存版としてカラーで同封した、食物の陰陽表からA子さんの食事を見ると

朝・ 野菜と果物のスムージーは陰性

昼・ フルーツヨーグルトは陰性

 カップヌードル(食品添加物、科学的なもの)は陰性

夜・ 蒸し鶏のサラダ・・・鶏肉は陽性/生野菜は陰性

陰の食物がほとんどで、体は冷えるばかりです。せっかく運動したくても、カロリーばかりを気にして、エネルギー源となる『糖質・たんぱく質・脂質』も摂れてないので、動く力は出ないのは当然です。 この身体のままでは、赤ちゃんはなかなかやって来ないのでは?

 

 

『陰性・陽性』ってどういうこと?

 

 

では、こちらのメタボぎみのF太さんはどうでしょう?

F太さんの食事は、朝も昼もガッツリ陽性の食べものばかり。

F太さんの場合・・・営業職で昼は外食、夜はお付き合い。既婚

血糖値、コレステロールが高く、脂肪肝。トクホのお茶やサプリで安心してる

 

F太さんの食事は、朝も昼もガッツリ陽性の食べものばかり。

陽性に傾いた身体を真ん中の 『中庸』に戻すために、『陰性』の性質が強いお酒がとても美味しく感じるんです。だから夜たっぷりと飲みたくなります。

お酒と同じ性質の陰性の食物が甘いものやフルーツです。

 

私たちの今日の身体は、昨日まで食べてきたもので作られてます。食物の陰陽表にある、真ん中の食物を中心に食べていると、身体の調子が崩れにくいのですが、肉や卵、魚(切り身で食べる)などの動物性の食事や濃い味や塩気が多いと陽性に傾きます。生野菜、冷たいもの、果物、お酒、ジュース、お菓子などの甘いもの、化学調味料を多く摂っていると陰性に傾きます。

甘いものが好きな洞井は、動物性の食物が多く、野菜を食べてるつもりでも陽性の根菜類が多かったです。今は肉や卵を減らして、葉物野菜や白っぽい野菜を増やし、玄米やコーヒーも1日1回に減らしました。そしたら、少しずつ甘いものが減っている?気がします。