10月

15

2018

運動の秋

日々の気づき

こんにちは洞井です!

やっと秋らしくなってきましたね。これは体育の日のサンケイ新聞の記事です。

新聞では18才19才の運動率の低下を伝えていましたが、
私はむしろ高齢者の運動意識の高さに驚きました。

先月、このページで「走り始めました!」と宣言をしましたが、
雨やら台風やらで週3回のペースは崩れがち。
でも細く長〜くをモットーにボチボチやってます。

それにしても男子の平成29年度の赤ラインは80才の8割から更に上向きだし、
女子の80才も8割近くが週1回運動!

体力運動能力調査を受けた方へのインタビューだからそう考えれば納得です。
ここ数年どんどん増えてきた30分サーキットの「カーブス」や「Bodies」も
中高年の運動願望を叶えてくれるとても良いものだと思います。

 

★もっとも痩せる走り方★

ゆっくり(歩くと走るの境目でOK)を長く
息があがるスピードでは脂肪は燃えません。ゆっくり長〜くならそれだけ燃えるんです。

最近はじめたジョギングですが、このところ週に1回にペースダウンしています。
大体20分強走りますが、最初は週に3回。20分のうち半分は早歩きでした。
そのうち走りと早歩きが2:1ぐらいになり

今は、週1回ではありますが、ほとんど歩くことなく走り通せるようになりました。

疲れているときは15分ぐらいにショートカットしますが、継続は力なり。
コツコツ続けたいと思ってます。

 

★洞井の気付き★

湯舟で汗をかくには結構時間がかかるのに
走ればすぐにたっぷり汗がかけます。