2月

14

2018

蒲田のダイエット薬局店主、洞井の気づき『甥っ子の結婚式』

日々の気づき

甥っ子の結婚式

 

先日、甥っ子の結婚式に呼んでもらいました。

snow
その4〜5日前が久しぶりの大雪でしたから心配しましたが、
当日はこの季節とは思えない陽気でした。
結婚式 花嫁
今、ちょっと人気の式場だそうで
お式が終わって、披露宴会場へ移る時は、
館内ではなくカフェを抜けて表参道の通りを数メーターほど歩いたりして・・・
花嫁さんも寒くなく本当良かったです。

実は4年前、母の通夜の日が東京が30年ぶりの大雪に見舞われた2月でした。
なんと積雪が32cm
すごかったですね!

私の実家からも雪の中通夜から駆けつけてくれたのですが、車2台で大変な思い(往復)をさせてしまいました。
通夜の会場も寒すぎて暖房が効かず皆でブルブル震えてました。
雪が降ると母の葬儀を思い出します。

そして1/28に今度は父の49回忌で富士霊園に行って来ました。

49回忌
前日から御殿場は40%の雪マークで、またやられるのか!(笑)と覚悟はしましたが、
何とかチラつく程度の雪で済み、無事母の待つ天国へ送り届けることができました。

人類の持つ技術がいくら進歩してもまだ天気だけは如何ともし難い。
でも、何でもかんでも人類の思い通りになってはいけません。
お天気ぐらい、永久にそのままであって欲しいものです!

2月、あっちこっちで雪が大変なことになってますが
お手柔らかに願いたいものです。

最近読んだ本より

EPTA(エプタ)vol.84 東京島

エプタ(EPTA)は当店で取り扱っている化粧品“ヒノキ肌粧品”さんが、
年に2回ほど発行している冊子で、いつも美しい写真が満載です。

日本には大小合わせて6,800の島があって、
東京都に属している島は330余り。

その内、人が住むのが11島。
日本で唯一砂漠を持つ“伊豆大島”・椿林の“利島”・“新島ガラス”・海中温泉の“式根島”・神が集う“神津島”・噴火が記憶に新しい“三宅島”・イルカが見られる“御蔵島”・流人の“八丈島”・青ヶ島・船しか交通手段のない父島と母島。

どこも行ってみたいところばかりです。
エプタ(EPTA)は本屋さんでは売ってません。