7月

25

2017

『おだしで減塩・むくみ解消♪』ダイエット薬局のやせるメール2017_vol.087

やせるメール

yaseru84

 

ラーメン

 

先週の金曜日7/21に
食品ジャーナリストの
中戸川先生をお招きして

おだしの話をしていただきました。

お話で何度も出てきたフレーズが
中戸川先生が名づけた

『味覚破壊トリオ』

化学調味料
タンパク加水分解物
酵母エキス

です。

なんかすごいネーミングですが・・・

例えば
ラーメンを食べに行くとします。

チェーンのラーメン屋さん
味もしっかりしていて、美味しい
値段は390円

そして
近所のおじちゃんが
昔からやってるラーメン屋さん

同じように美味しいけど
値段は700円

両方とも美味しければ
値段で
390円を選んじゃいます。

でもチェーン店とおじちゃんのお店の
値段の違いは
材料費の違いだったんです。

390円のラーメンの
しっかりした味の秘密は

味覚破壊トリオです。

3つうちのどれか
あるいは全部を

必ず使っています。

そうすることで、

野菜
昆布
鶏がら
豚骨

などの使用料は少なくてすみます。

一方
おじちゃんのお店は

味覚破壊トリオを使わずに

たっぷりの

野菜
昆布
鶏がら
豚骨

を時間をかけて煮て
うま味成分を出して味を調えるので
大量の材料でだしをとる必要があります。

当然
材料費が嵩みます。

でも、煮出すことで

これらの食材の持っている
ミネラル成分、栄養がたっぷり溶け出して
栄養満点のラーメンに仕上がってます。

おじちゃんのラーメンは
味覚破壊トリオを使わないことで
からだに良いラーメンになってるんですね。

さらに

味覚破壊トリオを
使うと塩味がかくれてしまうので
思った以上に

塩分も摂りすぎになってしまいます。

減塩したかったら
おだしを取りましょう!

化学調味料無添加とうたっていても
そこに
タンパク加水分解物や
酵母エキス

が含まれていたら
化学調味料以上に要注意!

と覚えておいて下さいね。

中戸川先生と

いつもお読みいただき
ありがとうございます。