4月

30

2017

ダシ 出汁 

たべものネタ

今度、ホーライでは
ダシの取り扱いを始めました。

まったくの無添加だしです。

かつお節
サバ節
いわし煮干
昆布

入っているのはこの4つだけ。

例えば、これは
私が気に入って、もう5年ほど使ってるダシですが

茅の舎1

化学調味料、保存料は無添加
と書かれています。

茅の舎2

裏面の原材料表示は、このようになっていました。
改めて、見たんですが 笑

『無添加』の使い方が微妙でした。
けっこう、いろいろ入ってました。

今度、うちで扱うことになった
まったくの無添加『食べるダシ』と比べるとネ!

コレも
美味しいし使い勝手もいいので、使いますが
これからは両方を上手に使い分けしていこうかな
と思っています。

ちなみに
『食べるダシ』は100g 850円+税

当然ですが冷蔵庫で保存して下さい。

しつこいようですが
まったくの無添加ですからね 笑

冷蔵保存で1年OKです。
冷凍もできますよ。

一度召し上がってみて下さい。