4月

09

2017

ぬか漬け

たべものネタ

ぬか漬けは、母が元気だった頃
夏だけやっていましたが

ここ3年程はお休みしてました。

発酵食品の王様ですね!

先日、主人に
「そろそろ暖かくなるし、またぬかみそ始めたら?」と
言われて、再開しました。

といっても
昔のぬか床はなく、どうしようかと考えた結果

いつも利用させていただいている
観音通り商店街の森八百屋さんに

「ぬか漬け始めようと思うんだけど
そのおいしいぬか床、ちょこっと分けて!」

と、商売物のぬか床をただでゲット。

森八百屋のぬか床

手前のおばちゃんが、めっちゃ元気
大ベテランの小野さん

後のお兄さんが、いつも笑顔の社長のまあちゃんです。

「ぬかみそ買わずに、ぬか床ただでくれ!なんて」笑

主人には呆れられましたが・・・

さてお次は、継ぎ足す『ぬか』なんですが

スーパーで売っているのは
挽いた『ぬか』を、保存剤で腐らないようにしているもので・・・

まあ、ぬかは栄養満点なので
そのまま常温に置いては、腐ってしまうので
これは仕方ないんですが。

そこで、近所の友達が
玄米を少しずつ、精米して食べていることを
思いついてしまったのです。

「今度精米したら、ぬかを分けてね!」と
お願いしてあります。

冷凍保存して、大事に使うつもりです。

ぬか床も、ぬかも
ただで手に入れる!おばさんて、スゴイですね!

って、自分なんですが。

おかげさまで、おいしく頂いています。

ぬか床