4月

02

2017

エクササイズで気になるホウレイ線が消える?

ウォーキング

今日のBob先生の
ウォーキングセミナーより ♪

ウォーキング2017.4月1

50才を過ぎると
気になるのが『たるみ』

お尻がたるむと、ピーマン型や扁平尻に

そして
お顔のたるみで気になるのが
ホウレイ線

今日は
ホウレイ線を上げる体操でしごかれました。笑

でも
お顔をいじるんじゃないんですョ

使うのは太もも内側の筋肉です。

腰からヒザまでの『大腿四頭筋』のひとつで、内側広筋(ないそくこうきん) といいます。

内側広筋・大腿四頭筋

ここは、普段は意識しないと使わない筋肉で
階段を昇ったりスクワットしても
あまり使われないんだそうです。

椅子に座っているときに

ひざ頭が離れてしまう
脚を組むほうが楽

という方は、内側広筋が衰えているかも知れません。
今のうちに手を打たないと、ほうれい線が目立ってきますよ。

やってみましょう♪

詳しくはこちらを↓

ホウレイ線が消える!エクササイズ