2月

23

2017

春の風邪(ふうじゃ)

お悩みごと

今朝、大森は
久々のお湿りでした。

春は風の強い日が多いですから
優しい雨に、なんか気持がほっこりしましたね。

春は体調を崩す方が多い季節ですが

漢方では
この風が悪さをする!という
考え方があります。

『風邪 ふうじゃ』って言います。

春は『風邪』 のせいで
頭痛とかめまいになったりもします。

風でゆれる
ふらふらするイメージですね!

最近
イライラする
ストレスがたまってる
何か怒りっぽい
食欲不振
肩こりとか筋肉がこわばる感じ
生理不順
目が疲れる

なんて感じたら

今『風邪』の影響で
漢方で考える『肝』に負担がかかっているかも知れません。

季節に応じた養生をしてあげましょう。

カーテンを開けたまま寝て、自然の陽の光で目覚める
散歩などの軽い運動を心がける
こめかみ辺りを軽くマッサージ

などなど

気になる方は
一声、おかけ下さいね

熱海桜