2月

01

2017

『塩分を意識する』ダイエット薬局のやせるメール2017_vol.058

やせるメール

『塩分を意識する』ダイエットの基礎知識

今話題の
『塩抜きダイエット』

3日間塩分抜くと、一気に体重が落ちる!

ちょっと興味をそそられるますね。

塩分を抜くと、当然
身体の中の余分な水分が出て行くので
体重は落ちます。

今までたくさん食べてた方
味の濃いものが好きな方
外食が多かった方

は特に落ちます。

でも、そういう目的でなく
目線をちょっと変えて

日頃のご自分の
『濃い味』に気付いて
薄味を続けることで

味覚のズレを
調整できる『舌』を取り戻しましょう。

そのための
塩分抜きです。

むくんで、夕方になると
靴下の後がついている

お風呂で良く汗をかく

濃い味が好き

特にそんな方は
1日だけでもいいので

塩分の多い、こんな調味料を
控えてみましょう。


しょうゆ
味噌

他にも

そばつゆ
ポン酢
ソース
ケチャップ

ドレッシング
顆粒だし
コンソメ
中華スープの素

など。

もちろん、その日は

カップめん
レトルト食品
スナック菓子

なども止めてみましょう。

五訂食品成分表によると
塩分の多い順に調味料を並べると

『醤油』 ⇒『ぽん酢』 ⇒『ソース』

⇒『ドレッシング』 ⇒『ケチャップ』

⇒『マヨネーズ』⇒『お酢』

まったくゼロにしなくても
この順番を利用して

例えば

ナスの生姜焼きは
醤油で食べずにポン酢にする

サラダは
マヨネーズでなくお酢をかける

または
お酢をレモンや柚子で
代用するなど

塩分の少ないものに
入れ替えるのも良いですよ。

また野菜は

カリウムを多く含むので
塩分を抜くために、オススメですよ。

さあ、試してみましょう