11月

04

2016

『鍋は太らない?』ダイエット薬局のやせるメール2016_vol.045

やせるメール

『鍋は太らない?』ダイエット

こんにちわ
くすりのホーライの洞井です。

一昨日は12月の寒さ
そして昨日はとっても温かく

なんか
身体がついていきませんね

うちの夕飯の献立は
お客様に教えていただいた
ゴボウ鍋です。

と言っても
とにかくゴボウをたっぷり入れる!

コツはコレだけ。

ゴボウ鍋

白菜
ネギ
キノコ
餃子の種の余ったもの

冷蔵庫のお掃除できそうです!

お肉はどうしようかな?

 

いずれにしても、翌朝のゴボウ効果???は

楽しみです。

 

【鍋なら太らない?】

冬と言えば鍋

ダイエットには鍋って向いていそうなイメージありますね。

どうでしょう?

まず気をつけたいのが

①たれの種類

【一人前のカロリー】

すき焼き  897kcal
しゃぶしゃぶ 682kcal
キムチ鍋 570kcal
ちゃんこ鍋 535kcal

(出典:www.eiyoukeisan)

マクドナルドのビッグマックが557kcalですから
カロリーだけ見ると、ジャンクフード並み!!!

でも
栄養素が鍋の方が断然勝ち!
家でやれば
添加物も最小限に。

安心してくださいね。

②次に注目するのは具

もちろん野菜はたっぷり使いますが
問題はお肉です。

【100gあたりのカロリー】

和牛ばら肉   517kcal
輸入牛ばら肉  371kcal
豚ばら肉    386kcal
和牛肩ロース  411kcal
輸入牛肩ロース 240kcal
豚ロース肉   263kcal
和牛もも肉   246kcal
輸入牛もも肉  182kcal
豚もも肉    183kcal

(出典:www.eiyoukeisan.com)

お肉を何するか?
ポイント高いですョ。

牛肩ロースで比べると
和牛はさしが多いので
カロリー2倍近いですよね。

おいしい訳です。

やはりお肉は鶏肉にします。

もちろん

魚介類もオススメです。

いつもお読みいただき
ありがとうございます。