10月

02

2016

作り置き🎵ホーライ

たべものネタ

こんにちわ

くすりのホーライです

もう10月と言うのに、暑い?1日でしたね。

今夜のメニューはお決まりですか?

うちは豚カツに大根おろしとキャベツを添えて、ついでに父の好きなサツマイモも天ぷらにして

冷奴とインゲンの胡麻和え、なめこの味噌汁です。

インゲンの胡麻和えは茹でて冷凍してあるのでそれを使います。

【作り置き】

今、週末の作り置きが流行ってますね。

このインゲンも冷凍してありましたが、多すぎたから冷凍しただけで、これは今までもやっていたことですが

今、流行りの作り置きは、冷凍じゃなくて冷蔵。

 

細菌が増える条件は

栄養と水、そして温度です。

作ったら大きめのボールなどに、氷水を張って、鍋ごと付けて急速に冷やす。

急速の理由は

菌が増えやすい温度 30度〜37度を、できるだけ早く通過することで、細菌を増やさない!

そして、保存容器はしっかりと殺菌したものを使う。

こうして冷蔵庫で、物によっては、5日間位い保存できたりします。

いつもより、少し多めに作って冷やし方と、保存容器だけ一手間かけてみましょう!

そしたら、簡単に味と栄養の幅が広がりますね。

玉こんにゃくと干し椎茸を煮ています。お砂糖の代わりに、酵素飲料を使いました。

image

白っぽい袋は、茅の舎さんの

椎茸だしです。

image

いつもお読みいただきありがとうございます。