9月

18

2016

『体脂肪計って?』ダイエット薬局のやせるメール2016_vol.038

やせるメール

体脂肪計って?!ダイエットの基礎知識

こんにちわ
くすりのホーライです

行楽の秋、しかも3連休ですね!
お天気は今ひとつですが
ホッと一息つけてますか?

私は午前中
買い物に出かけて
活きのいいイワシを見つけました。

今夜
お刺身でいただきます♪

ちなみに、お昼ご飯は
家族が好きな天ぷらを揚げて
うどんをいただきました。

仕事もしないのに
おいしいもの食べて
体重がちょっと心配・・・

なので、食前に
いちものカプセルをちゃんと
飲みましたヨ。

【体脂肪率って?】

身体のなかで脂肪が占める割合のことですが

直接脂肪の量を測ることは難しいので

体脂肪計では

身体に弱い電流を流して
その流れ易さで
脂肪の量を推測しています。

生理前で浮腫んでいたり
お風呂上りで汗ばんでいたり
食直後など

身体に水分がたくさんある時は
電流が流れ易く
体脂肪率は低めになります。

体脂肪率の数値は1日の中でも
大きく変化するので

毎日
同じタイミングで比較することを
オススメします。

ちなみに

腕で持つハンドルがない
下半身だけに電流を流して測る

スタンダードなタイプの体脂肪計ですと

下半身がむくんでいる方は
実際の体脂肪率より
低めの数値が出てしまっている可能性があるので
要注意です。

体重も減り
見た目も体感も
脂肪は落ちているのに

下半身のむくみがなくなって
電流の流れ方が変わったために

体脂肪率の数値が
ちっとも下がってこない!

なんてことが良くあります。

ちょっと
覚えておいて下さいね!

いつもお読みいただき
ありがとうございます。