7月

10

2016

蒲田のダイエット薬局店主、洞井の気づき『やまちゃんのおひさま枝豆』

日々の気づき

kizuki07

「夏」になると楽しみなのが実家の弟が作る「枝豆」
独特な香りと甘み、ゆでたてはもちろん冷めると一段と甘みが増してそんじょそこらの枝豆とはちょっと違います。

このお便りが届く頃からちょうど収穫が始まります。
一足先に送ってもらい早速試食中です。ウマ〜イ。

以前にも紹介しましたが、弟は静岡県藤枝市のちょっと山奥で薬局をやっています。農村をかかえているので、うちのように薬だけではなく農薬や肥料、農業資材の扱いも多く、農家の方が病気の作物の枝や、作物についた虫を持って相談に来店されているのを良く見かけます。
「枝豆」ひとつ取っても10人から相談があれば成功例、失敗例も10通り。
こうして40年近く積み重ねてきた確かな知識と経験を生かしてここ数年は自分でも作物を作っています。
電話でも作物の話になると延々しゃべり続けます。大好きなのが良くわかります。(笑)

「やまちゃんのおひさま枝豆」も最初は家で食べたり知り合いにあげたりしていましたが、次第に「分けてよ!」と頼まれるようになり、昨年あたりから本格的に作付面積を増やしたそうです。
7月になるとこの「おひさま枝豆」をお中元に送るんですが、あまりのおいしさにお中元のおかわりをしてくれる(笑)方さえ現れました。

「おいしい枝豆が食べた〜い」という方は、ぜひぜひ私に一声おかけ下さいネ。まとめてお取り寄せしますよ。
もちろん、直接注文して下さってもOKです。
「ホーライさんから聞きました!」って添えてくださいね。

こちらへ
藤枝市宮原546-2 農業法人リッチランド 山崎佳伸
TEL:054-639-0105 FAX:054-639-0274